抗加齢医学会総会で、

7月 1st, 2013

6/28-30と横浜で抗加齢医学会総会があり、3日間参加した。一番好きな学会だ。恒例の土曜日の早朝マラソンは5kmだが、我が日医ジョガーズが男女とも連覇している。今年も去年と同じ顔ぶれで優勝をさらった。私はちょっとそのあとのゴール。懇親会での表彰式で盛り上がった。H先生おめでとう。もちろん学会も収穫が大きかった。学位をとるときに参加した感染症学会で、当時活躍されていた札幌医大泌尿器科の熊本教授が御年84歳ながら2時間も講演された。アンチエイジングは生活習慣の改善だけではなく、男性ホルモンが大切。男性ホルモンを増やしてやる気が出てこそアンチエイジングだということを先生のバイタリティーを拝見して実感した。

2013.6.29Run for longevity(抗加齢医学会)  2013.6.29抗加齢医学会懇親会。堀口先生表彰.坪田先生

サプリメント達

5月 27th, 2013

アンチエイジングを勉強していたらサプリメントに興味をもち、気が付いたら結構な種類を飲んでいる。巷に出ているサプリメントは数が多くて、いったい何を飲めばよいか迷うと思う。あれも良いこれも良いと言っていたらきりがない。正しい知識を持ち、今、自分にとって何が必要かをよく考えて飲むことが大切だ。今飲んでいるサプリメントをまとめてみた。抗酸化のためにアスタキサンチン12mg 、ω-3系脂肪酸(α-リノレン酸-EPA・DHA360mg)、ビタミンC1200mg、長寿遺伝子のサーチュインを活性化するといわれているレスベラトロール180mg、免疫を高め、がんの予防、カルシウムの吸収促進のため飲んでいるビタミンD1000IUは脂溶性のため、油ものと一緒に摂取することと、蓄積するので摂りすぎには注意している。またアミノ酸摂取のため必須アミノ酸が全て入っているエビオス30錠など。AGA対策にフィナステリド1mg、ビタミンB群を含むマルチビタミンは時々。他にも時々ビルベリー、ルテインなどを目の老化対策のために飲む。一応年2回は肝機能はチェックしているが今のところ副作用はなさそう。アンチエイジングのためのサプリメントは新しい知見で世に出てくるものもあり、動物実験では効果があるが人間での効果は推測の域のものもあり、飲み続けてみなければわからないのだが信じて飲んでいるものもある。

サプリメント達

 

    このブログについて

    集クリニック院長、中村集のブログです。日々の診療のこと、趣味のマラソンや少林寺拳法のことなど気が向くままに綴っています。

    コメントなど残していただければ嬉しいです。

    Admin Menu