少林寺拳法合宿

7月 29th, 2013

芦川渓谷へ行ってきた。石和に居たときの道院の合宿だ。都会の暑さから逃れクーラーいらずの涼しさで、つかの間の避暑を満喫した。子供達と花火、肝試し、バーベキューにスイカ割りとお約束のコース、もちろん練習も。それにしてもよく飲んだわ。業務用の生ビールセーバー20リットル2樽があっというまに空! 楽しかったです。

石和のみなさんありがとう。

2013.7.28芦川渓谷.石和道院合宿

小布施見にマラソン

7月 16th, 2013

小布施見にマラソンへ行ってきた。見にマラソンとはよく言ったもので、「ミニ」でハーフ、「見に」で走りながらの小布施プチ観光ができる意味らしい。ハーフくらいならわざわざ長野までは行かないが、この大会は別格なので毎年楽しみで、去年から参加している。地元のウエルカム感が最高で、仮装部門も充実しており大盛り上がりだ。日中は暑くなり熱中症対策でスタートが今年は1時間早くなり6時のスタート。3時起きはウルトラマラソン並みだが、8時までにゴールできたので、ホテルに帰ってシャワーを浴びれた。一日が長く使える。家族で来られたら方は、パパが早朝マラソンから帰ってから十分家族サービスができますね。ちょっと眠そうだけど
私には関係なかったか。

12013.7.14小布施見にマラソン2013.7.13小布施懇親会

 

 

少林寺拳法東京都大会

7月 12th, 2013

少林寺拳法東京都大会に我が世田谷(支部)道院も精鋭が参加した。結果は最高位の男子5段以上の部でF拳士とA拳士が連覇し11回目の優勝。マスターズの部でもB拳士、K拳士がやはり優勝。若手の日体大OB拳士たちも健闘した。優勝者は8月大阪で行われる世界大会への切符を手にされた。少林寺拳法は日本が発祥の地ではあるが、今や全世界に広がっている。アジア、特にインドネシアの台頭が目覚ましい。気を抜くと柔道のようにお家芸が危ないかもしれない。何とか応援にに行きたい!

2013.7.7少林寺拳法東京都大会

2013都大会優勝者

 

かくれ脱水・夏号

7月 5th, 2013

教えて!「かくれ脱水」委員会の活動に日医ジョガーズが加わわることができた。ランニングドクターとしてマラソン大会に参加しながら水分補給をはじめとする医療支援を行ってきた実績が認められたのだろう。軽度から中等度の脱水には吸収の良いOS-1が有用であり、啓蒙活動を実践してきた。この夏の暑さで熱中症にならないように、その一歩手前の「かくれ脱水」対策が大切。「かくれ脱水」JOURNAL 夏号はとてもわかりやすく書かれている。一見の価値あり。

for_senior_kakuredassuifor_student_kakuredassuir_

抗加齢医学会総会で、

7月 1st, 2013

6/28-30と横浜で抗加齢医学会総会があり、3日間参加した。一番好きな学会だ。恒例の土曜日の早朝マラソンは5kmだが、我が日医ジョガーズが男女とも連覇している。今年も去年と同じ顔ぶれで優勝をさらった。私はちょっとそのあとのゴール。懇親会での表彰式で盛り上がった。H先生おめでとう。もちろん学会も収穫が大きかった。学位をとるときに参加した感染症学会で、当時活躍されていた札幌医大泌尿器科の熊本教授が御年84歳ながら2時間も講演された。アンチエイジングは生活習慣の改善だけではなく、男性ホルモンが大切。男性ホルモンを増やしてやる気が出てこそアンチエイジングだということを先生のバイタリティーを拝見して実感した。

2013.6.29Run for longevity(抗加齢医学会)  2013.6.29抗加齢医学会懇親会。堀口先生表彰.坪田先生

    このブログについて

    集クリニック院長、中村集のブログです。日々の診療のこと、趣味のマラソンや少林寺拳法のことなど気が向くままに綴っています。

    コメントなど残していただければ嬉しいです。

    Admin Menu