105歳

5月 21st, 2013

最高齢の患者さんのIさんの訪問診療に行ってきた。100歳以上は数名いるが105歳は珍しい。しかも自分で歩け、天気が良いと庭いじりもすることがあるという。アンチエイジング専門医の私も、長生きの秘訣を会うたびに人生の大先輩から学ばせていただいている。88歳まで毎日ウォーキングをされていたというのもすごいが、ウォーキング中に車にはねられ救命センターで瀕死の重傷を乗り越えられている。去年は圧迫骨折でもう歩けないかと思っていたが、今はケロッとして歩かれている。今日は、先日膝を捻じったと歩きにくそうであったが、この方ならそのうちすぐに治ってしまいそう。

2013.5最高齢105歳石川セツさん

(写真掲載は承諾済み)

 


Trackback URI | Comments RSS

コメントをどうぞ

Name (必須)

Email (必須)

ウェブサイト

Speak your mind

    このブログについて

    集クリニック院長、中村集のブログです。日々の診療のこと、趣味のマラソンや少林寺拳法のことなど気が向くままに綴っています。

    コメントなど残していただければ嬉しいです。

    Admin Menu